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受賞作品 感想文部門
「いやはや」を読んで
北村 藍子
米子市立就将小学校2年 「いやはや」光村教育図書 |
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バグやビジューが、くもの間を楽しそうにとんでいるのを、いやはやは一人で見ていました。せなかが、とってもさみしそうです。
いくら同じねこだと言っても、とくいなことやふとくいなこと、できることやできないことがあります。バグやビジューは、いやはやのできないことだけをからかって、いけないなと思いました。そんな時、親友のポーティアが、いやはやに、やさしく声をかけてあげていました。わたしは、なんだかほっとしました。でも、バグやビジューにも、いいところがありました。いやはやに、空をとぶ楽しさを教えてあげようとしたことです。二人が、海の上で、たまたま前足をはなしたから、いやはやが水の中をおよげることがわかったのです。ほかのねこたちにはないとくいなことが、いやはやにはあったのです。
人間も同じです。わたしにできることが、ほかの人にはできないということもあるし、ほかの人にはできるけど、わたしにはできないということもあります。わたしは、ピアノをひいたり、バレエをおどったり、おり紙をきれいにおったりすることはできます。でも、さか上がりをしたり、うんていをしたり、長いきょりを走ったりすることは、にが手です。わたしは、この本を読んで、小さいころによく聞いた「わたしと小鳥とすずと」のうたを思い出しました。そのうたのように、いやはやも、ポーティアも、バグもビジューも、みんな一人一人ちがうということは、すてきなことなんだと思いました。わたしにも、ポーティアや、バグやビジューのような友だちができるといいです。そして、わたしも、ポーティアみたいに、友だちが、なにかできないことがあって、からかわれて、かなしんでいる時は、からかった友だちに、その友だちのいいところを教えてあげられるような人になりたいです。こんなこともできるよ、あんなこともできるよと、いっぱい教えてあげたいです。
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