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受賞作品 感想文部門
「うさぎのおくりもの」を読んで
上野 真奈
鳥取市立久松小学校2年 「うさぎのおくりもの」(汐文社) |
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わたしがこの本を読もうと思ったきっかけは、うさぎのおくりものってどんなおくりものなんだろうと思ったからです。おくりものは楽しいことなのにひょうしのうさぎのひょうじょうは、さみしそうにだれかをさがしているように見えました。どうしてかなしそうにしているのか気になりました。
サスケというおじいさんは、カラスにおそわれているうさぎを見つけました。おじいさんはうさぎをたすけて家へつれてかえりました。うさぎをたすけたおじいさんはとてもやさしい人だと思いました。とてもこわいめにあったうさぎはおじいさんとおばあさんの間でねむっている時、あんしんしてあったかい気持ちでぐっすりとねむることができてよかったと思いました。わたしのこころもあったかくなりました。
わたしには、やさしいおじいちゃんとおばあちゃんがいます。わたしがとまりに行った時にはわたしが大すきなりょうりを作ってくれていたり、ふとんの中をあたたかくしてくれています。そのやさしい思いやりで、わたしはいつもこころがあったかくなります。そのおかえしに朝ごはんのたまごやきを作ってあげます。
「おいしい」と言われるとわたしもうれしくなります。やさしい気もちのおかえしです。おじいさんやおばあさんにやさしくされたうさぎも、ありがとうというかんしゃの気もちをこめてわらぶとんやわらぐつをあんだりおいしいごはんを作ってあげたりしました。お話のうさぎもわたしと同じように、やさしさのおかえしをしたのだと思います。
もしかしたらおじいさんに会う前、うさぎはまい子になっていてお母さんをさがしていたのかな。お母さんと会えなくてこころ細くてなきたい気もちだったのかな。
たびに出たうさぎさん、お母さんに会えたらいいね。きっとみんないのっているよ。
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