
1年目 本社広告課
土地勘がなかったので、営業先に向かうのも一苦労でした。営業に初めて行く際は、事前に先輩からアドバイスをもらい、自分なりにシュミレーションしてから挑みました。フリーペーパー「うさぎの耳」の企画で掲載してもらったお客様から、「紙面を見たお客さんが来たよ」と言ってもらえた時は、役に立てたと実感できて嬉しかったです。
4年目からは、新企画の立案にも携わるようになりました。どんな内容ならスポンサーのニーズを満たしつつ読者にも有益な情報が発信でき、売り上げにもつながるのかをバランスよく考えるのが難しかったです。日頃のスポンサーとの何気ないやり取りがカギになったりするので、話した内容をメモして企画案や次回の提案に生かしていました。
7年目 本社事業部
営業とは異なる業務内容が新鮮で、新しくできることが増えていくのは楽しいです。スポーツ応援イベントで、荒天によるスケジュール変更の対応をしたときは、準備段階で想定される懸念点をいかに減らしていくかが重要だと感じました。参加者の楽しむ姿を見たときは、うれしいし次も頑張ろうと思えます。
